10月21日,22日と生命保険会社様の営業社員様向け研修を行いました。
今回の研修はコミュニケーションがテーマ。
参加者は入社1年目が中心で、5年目までがいらっしゃった。
保険代理店経営者様や保険募集人様とどの様にコミュニケーションを取れば、
より良い関係を作る事ができるかという内容。
前半は理論で。後半はロープレを中心に行いました。
ロープレは弊社の強みである現場感を再現するロープレ。
オブザーバーの社員様からは、「あそこまでリアルな現場を再現したロープレは見たことが無い」
との言葉を頂いた。
やはり、ロープレはお客様役が勉強になりますね。いかにお客様をリアルに演じる事ができるか。
これは普段の経験値が見事に反映される。お客様が上手くできる人は、営業成績も良い。
それだけ、普段からお客様を観察しているからだと思う。
お客様が難しかったという声が多かったが、これは伸びしろがあると言う事。
是非、現場に戻った際にはお客様に関心を持って、色々聞いてみて欲しい。
大事なのは「意識の矢印」。
次回、受講生とお会いする時にはどんなフィードバックがあるのか楽しみだ。